2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧
沖縄のコンビニではお馴染みのポークタマゴおむすびなんですが、 ここ、極寒の地、信州でもみつけましたよ。 ランチョンミートタマゴおにぎり
おとといの夜、つまり2月21日木曜日に近くのホールで見た「ひまわり」という沖縄映画、その上映後、主催者のあいさつの中で、「今、伊波洋一さんが長野に来ている、講演会を計画しているので問い合わせて行ってほしい」との連絡がありました。 まあそれはす…
「ひまわり」という沖縄映画を見ました。1959年沖縄石川市の小学校に墜落した米軍機をテーマにしたもので被害者の少年ごおじいになって孫の行動に胸打たれて、ひたすらに沈黙していた殻を破り若い人の前で語り歌う、という話です。 あまりに伝えたいメッセー…
「観光でない沖縄」再読中。 特に謝花直美さんの沖縄戦の項は、僕がまさに個人的に「観光でない」沖縄を知ろうと思った、きっかけになった文章である。息をのむというか、胸が痛くなると言うか、こうして改めて読んでみると、いろいろな本を読みすぎていて、…
タケシのテレビタックルにチャンネル替えたらケビンメアさんがでてる。この人の沖縄尖閣の話をじっくり聞いてみたいとおもいました。 でも日本人や中国人は、人の話を聞こうとせず、ただ言い放っているだけでなんだかつまらないですね。成熟した民主主義を持…
今日の午前中は僕のおやじのところへ用事を済ませにいってきました。用事はすぐに済んだのですが、おやじ87歳のお説教をありがたくいただいてきました。娘を手元に戻して親の力で結婚させなければダメだ、それが親の義務だ、というのがその趣旨でしたが、…
沖縄旅行決定 実は僕、今、仕事がとても忙しい。 有給休暇がとれません。 僕のお世話になっている会社は有給休暇をきちんととりなさいという指導があります。 きちんと、とは計画的に業務量を見ながら、休んでください、とのこと。 ところが年末からの忙しさ…
「本土」は存在しない、を読む。 沖縄の国政参加についての報道をもとに自民党の候補者が決まらない本当の理由を隠しつつ、憲法に関わる別の理由を作って国政参加にぐずぐずしている国会をとらえて、そんなことよりも現在の(アメリカ軍に支配された)沖縄の…
いよいよ大江健三郎「沖縄ノート」読み始める。 彼独特のなかなか芯をストレートに話さない、形容詞風の脚色ばかりの文章には正直、辟易とさせられる。 当時はかっこいい文章だったのかもしれないけれど、現代においては難解きわまりなく、まわりくどさばか…
なかなか文章に表すのは難しいけど、ある一つのことを考えている。 このあと、おそらくは20年ほど、長ければそこからもう数年間は生きるであろうこの自分を想像している。 すると、今までの人生50数年とこの後の20数年が、ちょうど今を境にして別れているよ…
僕もその一人なんですが、SNSが盛んになってる今、自分に取り入れるものつまりINPUTと自分から発するものつまりOUTPUTの両面をはっきりと持っているのが常識な世の中ですよね。 僕はOUTPUTとして4つ持ってます。 ひとつはこのblog「旅…
35コーヒー飲みました ちょっと薄目で失敗 さて、総史沖縄戦という大田昌秀先生の本があります。 ぞろぞろお勉強にかかりたいところです ところが、ご覧ください、 ハードカバーの厚い本です 厚さはセンチくらいあります。 通して読まなくても資料として盛っ…
あまつさえ最近では政府のいわゆる「アメ」と「ムチ」政策に翻弄されて、一部の首長までが県民多数の意思を無視して「諸悪の根源」とされる軍事基地を自らの手で誘致するといった、沖縄史上買ってない暴挙をあえておかしている始末だ。このような事実から見…